7/12/2024

 The Roman Concrete

ーーーーーーーーーー
----------------
Sources:
Roman concrete
https://tinyurl.com/276hv78o ---------------- ローマのコンクリートは、古代ローマのエンジニアの腕前を示すものです。この素晴らしい建築材料は、ローマ帝国の最も長く続く構造物の多くを建設する上で重要な役割を果たしました。それらの多くは今日でも残っています。ローマのコンクリートの長寿命と強さの秘密は、その独特の構成と革新的な建設技術にあります。 ローマのコンクリートの重要な成分の1つは、ヴェスヴィオ山周辺の地域から採掘された火山灰であるポゾラナでした。ポゾラナは、石灰と水と混合すると、耐久性があり耐水性の結合剤を生み出す化学反応を起こしました。この結合剤は、瓦礫、石、レンガなどの骨材と組み合わされ、時間の経過に耐えることができる強力な複合材料を形成しました。 ローマ人は、コンクリートの混合物に他の添加剤も加えて、その特性を強化しました。そのような添加剤の1つは海水でした。海水は石灰と反応して、コンクリートを強化し、浸食に対する耐性を高める追加の鉱物を生成しました。この革新により、ローマ人は、海水の腐食の影響に耐えることができる港、橋、水道橋などの構造物を建設することができました。 ----------------









No comments: